予想外し屋さん

メタ読みに生き メタ読みに死ぬ

恨み節、今年のうちに笑華せん - 2023年振り返り日記と今年の1曲

 

普通に日記です。

(2024.01.01 12月末色々あったので追記)

(2024.02.11 いいことがあったので追記)

 

1月

他が激動すぎて一年の最初の月なんて覚えてないわとTwitterを遡りました。すべての記憶がTwitterにある、そうツイ廃ならね。

結果、モバエムを喪ったのがこの月だということがわかりました。いかがでしたか?個人的な感覚としてはその後の苦しみが強すぎて もはやこれは数十年前に負った古傷の域です。

ちなみにサイスタではGSシリーズ最後のイベントにして7thでもう見たハイジョの新曲「JOYFUL HEART MAKER」が開催。今は亡きエムステとの愛を確かめ合ったりもしていました。

なぜかTwitterのリンクが機能しないのでスクショにて

 

あとはデレステで凪のフェス限を追ったりカニを叩いてるスクショばっか出てきて、コイツゲームしかしてねえ!となったが実はそんなことはなく、アニメ「ブルーロック」を毎週楽しみにしてたり「THE FIRST SLAM DUNK」を見たのもこの月だそう。スラダン、モバエムのサ終告知と同じ日かつ仲村屋の配信と丸被りの時間に発表されたとんでもない大型案件でした。おかげさまで生きております。

 

2月

これで終わっても良かったけどMOIWあったのもこの月だったので一応。諸般の事情により全ブランドを応援できない身体になってたので厳選して1日目のみ配信で見ました。うちのセンターって本当に歌が上手くて……でも無敵だし(仲村談)揃えると良いことがある(八代談)のでユニットのステージも見たかった。

 

3月

連勤やめろ加減しろ莫迦

モーリー事変 ~倒立スルぬい~

 

というわけでこの月はPRS超常事変がありましたが、開催約2週間前に発表されたイベント併せの楽曲メンバーに当日登壇してない担当たちが丸々入ってないことに怒り、アーカイブ配信を購入せずガン無視を決め、去れどコンプ厨なので連動ガシャは回すという滑稽っぷりを見せつけました。ちなみにその後日販さんコラボガシャのSRに桜庭がやってきて阿鼻叫喚の図を晒しました。滑稽すぎる。

あとは……モバマスが大往生したとかそんなとこ。わたしはあんまりモバマスに思い入れがないのでノーコメント……

そんな中、「サイスタに関する重要なお知らせ」の予告とラジオの次月がアーカイブ公開のみという告知が重なり、いやまさかそんな……という楽観と不安を抱えたまま、4月はやってきました。

 

4月

まあもう別に悲しいことはわざわざ書かなくてもいいんじゃないか(タイトルの恨み節は!?)

散々Twitterで暴れたのでもうこれ以上つべこべ言うのもなと……ところでさっきからずっとTwitterって書いてるけど当時ってまだ𝕏じゃなかったよね!?でもわたしはえいえんのあおいトリ派だからずっとTwitterって打ち続けるよ

成文堂書店 南浦和店さん

 

今年の江戸川

 

他ブランドを呪いたい気持ちを必死で抑え(あんまり抑えられてない)SfC予選Dで戦い続けている蘭子の後押しをしたり、日販さんコラボ関係で埼玉のクリスさん激推し店舗にお邪魔したり、「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」を通常・IMAX・4DXで計3回鑑賞したり。一番SideMに触れることが辛かった時期だったので、毎年の江戸川祭りがこのタイミングだったのは不幸中の幸いだったかも。わたしは蘭哀です(思想)

あと南条光のソロ曲が実装された。烏屋茶房氏ありがとう。運営はSSR4周目はよ出せ。

ちょっと時系列前後するけどグラブルのストイベに宮崎くん(幼少期のシンク)が出て騎空士Pと盛り上がってたらヴァイトの最終フェイトエピに伊瀬くん(バルガ)が来てうわぁリーチやんけ!となったのもこの月。キモ老婆心出すけど、仮にMが立ち行かなくなった場合特に心配だったのがキャリアが乏しい新人のふたりだったので、大人気王道スマホRPG(?)でお仕事してるとこが見れて嬉しかったな……

 

【CM】傷心を癒すべくSideMの歴代ニコ生タイトルでスロットメーカーを作ってた

よかったら使ってね!(エムステの箱ティッシュ

https://slot-maker.com/slot/b8fdfd9b-fd2d-44bb-a0d9-e417485da209/

 

5月

本気で何もなかったかもしれない、このへんからサイスタ開か(け)なくなったんだよね……と相変わらず記憶が薄いままTwitterを遡ったところ、本垢の動きが異常なほど活発なことに気付きました。

その理由は、

融合じゃねぇ!ユーゴだ!

 

ARC-V熱が再燃し、今更ながらデュエルリンクスを始めたから。スマホを買い換えて端末容量にゆとりが出来たタイミングで来てくれたのが要因かもしれません。古戦場を走りながら休眠期間でユーゴ獲得に奔走する日々。やることが……やることが多い……!

初めて同人に手出したコンテンツがARC-Vなので、世間でどんなに酷評されようとも代えがたいオタク人生の親なわけですよ。いやわたしもシナリオと後半の全般カスだと思ってるけど。キャラデザと音楽と声優と使用テーマは最高だから……憎めねえ……

 

6月

Only one winner is enough……

 

「SHUGO NAKAMURA 3rd LIVE TOUR ~NOISE~」羽田公演~~~!!!!!(提供読み)

やっぱ生歌がバチクソ上手い人しか信じられない、これは信仰。せっかくのツアーだけど距離的に行けても羽田だけだな、すまん……と遠征を断念してたら渋谷で追加公演やるとか言い出して横転しながら申し込んだ記憶。スタートダッシュは得意だし。ところで撮影タイムの動画が端末から消えたんですけど……

6月といえばそう、我が担当五人衆最後のボイスなしアイドル・ライラさんに声が付いた。死に物狂いでSfC予選Bを駆け抜けていた時はまさか声帯を担当するのがあの市ノ瀬さんになるなんて想像もしてなかった……でも脳内再生と同じハスキーかつキュートなボイス、最高とさせていただきます。本当にありがとうございます。

 

7月

「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~BRAINPOWER!!~」!!!!!!!!(提供読み)

まあ配信視聴なんですけどね。これも良かったしかっしーの3Dライブ振り返り配信で公開されたCtCのMVも最高だった。ありがとうサブリメイション……そしてかっしー……

しかも次のファンコンは今月モーリーで激戦を繰り広げたアンタたちとクラファが組むらしいじゃん。そりゃもう祭りよ。このへんからSideM、ひいてはアイマスへの気力を取り戻してきたかも。まあずっとデレステのガシャは回してるんですが……(限定SSR奈緒

他に特筆すべき点は偶然見かけたRainy。さんのフリーライブに参戦したとか……サイスタの死期が近付いてきた頃、有志のアーカイブプロジェクトに協力するために重い腰を上げログインしたのを皮切りに自分でもミニアーカイブを残したとか。さよならも言わずに消えてしまわないでってね(Deemo)

 

【CM】ドラスタ・レジェ・アマミネくんの一部ボイスのまとめを場末の動画サイトに載せてます

https://www.nicovideo.jp/mylist/75507394?ref=androidapp_other

 

8月

咲さんとちんまいクラファさん

 

またデレステで限定SSRの担当(ライラさん)が来た上に、ファンコンブワー追加公演SSとデローストーリー付きSSと8th通し券が同時に当たって金銭的に一番ヤバかった月。たくさん働いたので記憶がないです。

 

9月

のびのび育ったクリーチャー

 

「SHUGO NAKAMURA 3rd LIVE TOUR ~NOISE~」渋谷公演~~~~~!!!!!!!!!!(提供読み)

過去一の神席で良かったはずなのにクッソ炎天下の中グッズを求めて待機した記憶しかない。オタク全員汗だくだったけど不思議と悪臭はなかった。日中で老廃物を全部出し切ったのかも……

そしてデレステで担当の限定SSR(志希)に被弾してた。毎月やってるなこれ。

今年の戦いは4月蘭子・7月奈緒・8月ライラ・9月志希。幸い天井を叩くことはなかったものの、トータルだと普通に天井以上に回してるのでやっぱり辛い。とりあえず3ヶ月連続月末限定は二度とやらないで……あと南条光の4周目限定SSRはお願いだから来て……

 

10月

推しとウサハナに接点が生まれる

いや重要なのはそこじゃなくて……これも一大事だが……

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(提供読み)(声出し解禁)

桜庭“かオール”ハンズトゥギャザー

 

スゴかった、客席も演者も盛り上がりまくって、もう地層から沸いてた。Kアリーナって、SideMだったのかも。いや少なくともあの2日間だけはSideMを体現した舞台だったよ、カレーパンもあったし

担当が最高なのは言うまでもないので敢えて担当外について言及するが、1日目は「筆跡の彼方」と「ゆきゆきて華やかに」が特に良かった。なんだか19歳組のオタクみたいな選曲だが、完成度の高さとか以前のソロステージからの成長をより強く感じたとかそういうアレ。比留間さんのソロは初めてだしね。

セトリ見てたらヨシキのクソコラ花火しか思い出せなくなってきたので2日目に話題を移す。どれも印象に残っているがここでは「MIRROR of TRUTH」について少々。いや~今までの2人Beitの中で一番踊ってたんじゃない!?鏡写しの演出とキッチリ揃えてて美麗だしそれでいて歌もブレがない、あんたたち陰キャオタクやってるだけじゃないんだね(失礼)あとはズバリとQEDしか思い出せなくなってきたので締めます。SEMの呪い

でも1日目のショートソロはまだ許してない(タイトル回収)

余談ですが2日目の終演が押した結果終電を逃すというハプニングが起きました。もうちょっとうまいことやっていただけると助かります……

 

11月

「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~BRAINPOWER!!~」追加公演~~~!!!!!

さらに!

「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~ -DIMENSION ARROW-」!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに共鳴和音(harmony chord)は配信にて視聴。Altessimoさん、“萌え”ていいですか?

プロミ初年度も異常だったのに3日間幕張昼夜開催はアホの所業だろ。自分は金曜と日曜に昼間から幕張行って間の土曜は深夜まで仕事(※一生人手不足でカスの飲食業)してた。SideMって生きる活力だな……

性根がカスなので演者とアイドル本人両方のムンナイ(8thメドレー)TBT(7th横浜)来来美食を現地で見たマウントを一生取り続けていきたいと思います。

雨の中このまま手渡されたラウンジカレー

他には衣装展「St@ge collections」の前半に行ったりファンコンのアーカイブ映像を流しながら古戦場で閲覧注意クソボスをしばくなど。虫苦手民だが個人的にワマムツのビジュアルはそんな苦でもない……が、それでもずっと見てれば美形でも飽きる。ありがとうファンコン。長らくお世話になっていた身内団でのラストランでもありました。

ファンコン連動スト「不揃いなサンカク」と相方の「自分の見え方」COD連動スト「この世界の主人公」と立て続けにクラファの解像度が上がるシナリオが実装され、特に天峰秀の意識に感化された結果、自分も世界に何かを残したいと10年に一度起きたら奇跡レベルの創作意欲が掻き立てられた11月。まあ未だに具現化できてないが……頑張ります。

 

12月

さすがに年の瀬とくれば休眠……なんてことはなく、突然発表されたファンコン振り返り配信をBGMに衣装展の後半を見て回ったあと(日程を決めてたので避けようがなかった)会場に向かうわたしの姿を東京で暮らしている従姉に目撃され数年来の再会を果たすという意味不明のイベントが発生しました。なんで?

翌週には「Winter Bears」で多々買い。ありがとうANICLOSET.さん……次回開催とDRAMATIC STARSの起用、切にお待ちしております。

ライオンライドオン(別現場)

 

仲村さんのFCイベント「仲村宗悟のいちゃり場2023」にも昼夜で参加。プリキュアの仲村さん、ルージュの伝言音源化してください。

初の接触イベントでド級の緊張・ド緊張をかました自分と目を合わせ続け、言葉を伝える間ずっと待ってくれた仲村さん、いい人すぎる。でもバター派以外全員パンにバター塗るなよマーガリンもだぞ。

今年の仲村さんのイベント爆運発揮しすぎ。そんなんだから8th2日目レベル5最後列引くんや(運の集束)

バぬい、初お出掛け ワイ、初出勤

 

世は年の瀬、なんならサンシャイン60通りには一足早く「あけましておめでとう」の文字が飾られていた12/30、初めて池袋はサンシャインシティにあります「THE IDOLM@STER OFFICIAL SHOP 315!!!SHOP」に出勤しました。

コロナ禍で中々池袋まで足を運べず、移転前すら来れてなかった事務所。そんな事務所の下で営業を続けている(設定の)たまこやのお弁当が1月上旬に終売するとのことで、無くなる前に食べなくてはという食欲が抑えきれなくなった末の行動です。食いしん坊?ご飯に掛かってたごま塩が強すぎてしょっぱかったけど揚げたてサクふわの白身魚フライが全てを赦してくれる。味はうまあじ

なんと当日からロッカーの内容更新が入り、レジェとクラファの私物を勝手に覗く疚しいプロデューサー&ファンの化け物が爆誕してしまいました。展示だっつってんだろ。余談だけど一緒に見ていた人達みんなネタバレ投稿するの早くてビビった、空気読み検定落第。

らばたむを食うな

 

そこからハシゴしてアニメイトカフェ・グラッテのコラボメニューを堪能……堪能したか?持ち帰れるクッキーが最高効率すぎてグラッテ各1杯しか飲んでないしアップルジュースとクリームの飲み合わせは薬剤みたいな味がしたのでやめた方がいいです。あと飲んだ空きカップを捨てるゴミ箱を探すのでタイムロスした。店内飲食禁止って言ってるくせに店中で売るんだからせめてゴミを生む責任は自前で処理しなさいよ(恨み節)

コラボカフェ開催期間中に遠征できなかった分ここで関連グッズを買えたし特典コースターもコンプしたので弾丸旅行は大満足。

なんか帰路の電車内でデレステのお知らせを見て貧血起こしたけど、4月の件を思い出して心労が祟っただけでデレステ自体は大往生だというドライな思考。老後の人生を数年送ってソフトランディングしてくれればいいよ……モバマス畳んだときと同様にやってくれるってそのへんだけはサイゲの事信じてるからね。急にエンジン切り離して墜落させたバンナムと違って。

なおこの後メチャクチャカスの仕事納めた。

 

総括

これPレポでやればよかったのでは?

 

 

そんなことより今年の1曲決めようぜ

 

・美しい鰭/スピッツ

名探偵コナン部門。Spotify調べで今年一番聴いた曲らしい。実際SideMの楽曲を聴けなかった時期=江戸川熱中シーズンなのでさもあり。

「秘密守ってくれてありがとうね もう遠慮せんで放っても大丈夫」強くなったな、灰原……

https://open.spotify.com/track/1H3qOzheTPhE7aVvJOWfvA?si=XCHGH9Q0Qai8ADzzlH24mA

 

・銀河の果てに連れ去って!/フレデリック

一般アーティスト部門。フレデリックって一生キャッチーなフレーズ出してくるから反則。

親の顔より見たオドループでももいろ歌合戦に参戦するらしいのでTLのしゅごんちゅ各位、宜しくお願いします。

https://open.spotify.com/track/33C0w5kD6vSyGR8hjx7N8Q?si=DR6aRuxJRDqyB0AptiNmNg

 

・Make it POP!!/織堂優一(CV:仲村宗悟)、登世康平(CV:山下大輝

CV仲村さんのキャラソン部門。パスカラ見てないのに選んだ、死刑。

POPの体を示すような優一さんの弾む歌声を康平さんのダウナーでクールなボイスが支える。POPが優一さんならMakeの方が康平さんなのでしょうか。今すべてを勘で打ってます

https://open.spotify.com/track/4z4kaCNms44jiDsDktW2GZ?si=-g6zCQoPTXC6auUbWoUGCw

 

・bug/仲村宗悟

アーティスト仲村さん部門。

「何回も生きて何回も死んで足掻いて足掻いて足掻いてさ 夢にまで見た世界がガラガラ音を立て崩れたり人生はままならないね 世界の中心だって今でもこっそり思っていたり 馬鹿は馬鹿なりどうやってこの世界を歩こう」

…………俺とSideMすぎるだろ(自意識過剰)

https://open.spotify.com/track/0vCD8lcNDg8naci92RIzdx?si=MgJ8y1DiRvyvEH4o25-t0g

 

・Teeenage☆Groovin'/LINK-RING(リンリン)

シンデレラ部門。今年不作じゃなかった?(不敬)その中でビビっと来た1曲をセレクト。

椎名法子は女の子に刺さる曲しか歌えないんか?かわいいって、強い。

https://open.spotify.com/track/4gaNSSILySr5fStSLyrkBf?si=LnuLImIvSw6ucLGP3EWRtg

 

・Beginning Tomorrow/天道輝(CV:仲村宗悟

DRAMATIC STARS部門。やっぱ今年はソロよ。

すべてのメロディがサビのようなドラマチックな展開を俺はここに在ると存在証明を謳う声が貫く。作詞・松井洋平氏の言葉遊びと天道のギャグラインって近似値ある(disではない)

https://open.spotify.com/track/5uCdMHeJEEGbB9qh0TR2bh?si=BwedzAwCTMiCGMSaDUQjZQ

 

・you're/北村想

Legenders部門。やっぱ今年はソロよ。(再掲)

筆を取る方が野暮なので、8thのステージを見てください。

https://open.spotify.com/track/0xk35yMdxTUZhUjrN4AyX3?si=tdD9hcuzSKqO6fBLOxl5rw

 

・来来美食/C.FIRST

C.FIRST部門。まだサブスク解禁されてないので画像は試聴動画のゲーミング天峰。

SideMのユニットといえば食卓。クラファがようやくその一歩を踏み出せておばあちゃん嬉しい。

令和の電波曲旨すぎる。美味しいこそが全てさ!

https://youtu.be/X0LYY4u6s7k?si=-LElx3Azmitq1Hsy

 

・愛笑華!/彩

担当外部門。49ELのユニット曲はこれと「BeSide EMotion」がツートップ。

イッツラブ!フォーリンラブ!そうそうほんとにそう!あ~ほんとにそう!ハイハイ!ヨイヨイ!そう!そう!あいしょ~か!

……という一連のコールの楽しさもさることながら「いとをかし!~一彩×合彩~」から続く文脈「誰かを尊いなっていう想いが人生だって言っていいかい?」の一文に胸を打たれるわけですよ。ほんとにそう(噛み締め)

https://open.spotify.com/track/7K961JfaG2fs6tCgEuVCIr?si=PAGy-fagSqmKIvIJ4P3JSw

 

・Hands & Claps!/315 ALL STARS

ランティス!!!!!!!!ハンクラを配信に流通させろーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!(憤り納め)

https://youtu.be/8BC3Cx2D8M8?si=cy4Oqi-SNSf3nzZV

 

※追記

したーーーーーーーーーーーーー!???!?!!??!!?????!???!??!!?!!?!!!!!?!???!!???!!!!!

https://open.spotify.com/track/1w3ul3v4v7O6S8V9n7djoI?si=rTCLA0xZTzevV9FUuRGAEg